top of page

Place Makingとしての日本のまつり

岡山〜京都〜大阪、そして東京、

4都市でのトーク&シェアが終わりました。

どの場も素晴らしい参加者のみなさんが集まり、

たくさんの種が蒔かれたひとときでした。

あー 楽しかった!

さて、そして今週末には、

ポートランドでお世話になったマットが来日し、

渋谷を皮切りにさまざまなイベントが開催されます。

次々に満員御礼になっていますが、

昨日急遽決まったこのイベントが楽しみでなりません。

▼9/13(火)昼/西荻窪

ポートランドが西荻に緊急上陸!

ポートランドのマットさん&

西荻のチャンキー松本さんと語る「関係性のデザイン」 https://www.facebook.com/events/1266459443399255/

ポートランドで市民活動して、

そしてこの夏、大好きな奥三河・御園の花祭の合宿に参加して、

そしてチャンキーさんとともに西荻や大山で演奏したことを思い出したりして・・・

もやもやと感じ続けていたのは、

日本は日本のやり方で、

ひとのわをつないできたんだ。

それはやっぱり、まつりや芸能なんだな。

それが失われつつある今、

じゃあわたしたちはどんなふうに

ひとのわをつくれる?それを続けていける?

そんなこと。

このあいだチャンキーさんと、

西荻で、語り合っていたところでした。

マットからは、わかりやすーい「パーマカルチャー」の物語を、

そして彼が12年に渡りコアメンバーとして関わっている

NPOシティ・リペアのこと、

物理的に人と人とがつながり合う場をつくってしまう方法論

「Place Making」のことを。

チャンキーさんからは、西荻での活動の話をはじめ、

今、鳥取県の大山で取り組む「大山ワワワ祭」の立ち上げのこと、

そこに住むひとびとと出逢い作り上げた「大山ワワワ音頭」とその広まり、

そして現地で活動するパワフルな皆さんのこと、などなど・・・

歌や踊り、まつりを通じて作り出す ひとのわについて

引き出していきたいと思います。

わたしたちが住む、日本の風土や文化、

ひとの気質と合うやり方で、

チャンキーさんが時に天然で、ときにデザインして、

やってきたこと。

ポートランドの方法論。

日本の方法論。

二人の実践者からどんな話が生まれるか。

ぜひ、お楽しみに。

日本で何がしたいって

「wonderfulな場所で

 wonderfulなことをしてるひとに逢いたい!」

って言ってたマットに、

ものすごいワンダホーなひととの出逢いを

プレゼントします。

しかも場所はOkatteにしおぎ。

ワンダホーなひとたちが物語をつくる

間違いなくワンダホーは場所で。

ぜひこの場に立ち会ってください!

チャンキーさん以外にも、

愉快なOkatteメンバーから、

さまざまな話が聞けそうです。

詳しくはこちらのページから! https://www.facebook.com/events/1266459443399255/

タグ:

=PICK UP=
=WHAT'S NEW=
=ARCHIVE=
=TAGS=
=SOCIAL=
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page